2011年5月12日木曜日

宗像市光ヶ丘Y邸 完工!

若いご夫婦の新築外構完成しました

テーマは「潮っぽい庭」

初回のクラフトガーデンピクニックに遊びに来てくださって以来、とまりガーデン工房のファンでいてくださっているY様

新築の際には家の外回りをすべてお任せいただきました。嬉しかったです!

もちろんヒヤリングを何度か繰り返し、どのようなお好みかを考え抜いてご提案

効率悪いですが、こういうやり方しか知らないし、できないのです。

あとは現場合わせしながらの作りこみ

R0014801.jpg

施工前!!

新築なので空き地です(笑)



それでは完成した「潮っぽい庭」ご覧ください

R0015331.jpg
平屋で寄棟のスタイルが落ち着く
アジアンビーチリゾートというよりちょっと懐かしい雰囲気がある沖縄っぽいです
R0015334.jpg
シンボルツリーはフェニックス”ロベ”
イメージに合う木を探しまくった
R0015336.jpgR0015337.jpg
植栽は石と組み合わせアジアンな雰囲気に
R0015339.jpg
サブの木にヤツデをセレクト
無国籍な味付け
R0015342.jpg
駐車場の目地
浅瀬のビーチで水中を見たときの砂地の波紋をイメージ
潮騒聞こえてきませんか?
R0015346.jpg
バリから買い付けてきた貼り石
門柱の模様も今回のテーマで造ったオリジナル
R0015350.jpg
植栽は南方系が多く霜に若干弱い
そのため特にデリケートなものは軒のラインより少し内側にいれて霜に当たりにくくしてます
子供たちが落ちていかないように手すりもつける
R0015349.jpgR0015358.jpg
ヤシの木の陰が潮っぽい
ちょっと細めの木なので風が吹くと・・・・素敵です

夜のライトアップした様子も後日公開

��様 ありがとうございました!!


0 件のコメント:

コメントを投稿