2010年2月22日月曜日

八幡西区八枝 K邸 完工!

「懐かしの庭ー水木土そして石」

奥様が庭のお手入れや虫は苦手。ご主人がご実家が農家で畑仕事が大の得意。
小学生のお兄ちゃん二人とまだちびちゃんの女の子。子供が遊べて手入れが楽で色は緑がお好き。

色々お話伺って、植栽は少ないけれども庭として楽しめるGarden。考えてみました。

R0013014.jpg
竹を配合し、硬化剤にセメント系を使用せず、にがり成分を使ったかなりECOな防草三和土。ちなみに防草土はセメント系硬化剤がほとんど。しかしこれは砕くと土に戻り植栽にも全く問題ない固まる土。竹の繊維が入ってかなりいい風合いです。この竹の有効利用も里山を浸食していく竹害を防ぐのに役立つ。ただ切るだけ、防ぐだけではなく竹の有効利用方法を見つけることが大事とわたしもいつも考えていたので、こだわって使っています。
年数経っていくと農家の土間のような仕上げになるでしょう。

砂場が真ん中に見える。ちびちゃんがもうちょっと暖かくなったら遊んでくれるでしょう(^^)
R0013004.jpg
三和土と雰囲気合わせ、自転車置き場の下はムシロ目をつけたコンクリート土間。新しくも懐かしい
R0013010.jpg
植栽枡に蛇口をつけてフォーカルポイント。
R0013016.jpg
その下は?緑の土間?
R0013024.jpg
水を出し続けると?
R0013025.jpg
池かプールか水遊び場か。何でもいいのですが子供は大喜びでしょう(^^)/
浅~いプールにもなって、この上でビニールプールしてあげてもいいんじゃないでしょうか?
いつもは栓抜いてると違和感ないかわいい土間。
R0013017.jpg
駐車場奥をちょこっと目隠し。ここもGreen(^_^)v
R0013013.jpg
ご主人DIYのキッチンガーデンもご実家の田んぼの土を入れられてスタンバイOK!スペースも今回広げましたので存分に畑仕事を楽しめますね。

ちなみにK様のお向かい、お隣、その二軒隣などは全てとまりガーデン工房のお客様でした。それも偶然。皆様の出会いに感謝です!

K様、ありがとうございました(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿